1989 CELICA GT-Four
CELICA GT−Four … ST185 過酷なWRC(世界ラリ−選手権)史上 日本車で初めて チャンピオンカ−になった車…。 トヨタを マニュファクチャラ−ズチャンピオン、 サインツ、カンクネン、オリオ−ルを ドライバ−ズチャンピオンにした車…。
ST165の綺麗な括れたラインを さらに隆起させたスタイルは 美しい≠ニいうよりは不気味 とても日本の車には見えなかった…。
風景がボディに映り込む… 止まっていても美しい=B そう思い始めるのに あまり時間はかからなかった。
平成1年12月に、銀色の新車が届いた。 グレ−ドはRally=B クロスミッション付きのヤツだ。 でも、 カセットもラジオも、 何にも付いていない。 窓は、なんと手回し≠セ。
ひょっとして 世界で1番美しいラリ−車かも…。 今年、車検を取り直そうかと計画中…
乗ってビックリ!! こんなの有りか!? あまりの速さに眼がついていけない。 コ−ナ−リングもまるでFR ブレ−キもまあまあ… シフトミスしても大丈夫(クロスだし) もう大満足!!!
CELICA GT-Four (所有 1989-) 記 1999.3.