1969  TOYOTA 2000GT

クラッシック・カ−として
永遠に残されるクルマ…”
と外国の伝統ある「自動車誌」に載った。
日本車として唯一
007のボンドカ−に採用された。

トヨタ2000GT は
たくさんの話題を持っている。


DOHCエンジン
バックボ−ンフレ−ム
ダブルウィッシュボ−ン
すべて一級のメカニズム。
ロ−ズウッドのインパネ
マホガニ−のステアリング
 

小さい頃、池袋のデパ−トで
赤いトヨタ2000GTを買ってもらった。
もちろんミニカ−だ。

母はポルシェのレ−シングカ−を薦めたが、
ボクはトヨタ2000GTを
離さなかったそうだ。

 

1960年代後半、
上昇時期にあった日本の自動車産業が
世界に比肩するものをと
持てるすべてを注ぎ込みつくった“名車”
トヨタ2000GT
 

 

 

 

溜め息がでるほど美しいボディ
このクルマを超える国産車は
未だに見たことがない…。
 

近くのトヨタディラ−に
展示してあることを知り、
毎日毎日、自転車で見に行った。

「あの頃の夢」を時々
思い出す…。
 
 

         
       
       

TOYOTA 2000GT (未所有)   記 2001.10.